わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

私が仕事やめれば夫が家事育児しなくても納得?それは違うだろと思った今日。

f:id:watashi-iro:20190113081723j:plain

こんにちは、ここのところの土日のバタバタでなかなかストレスが溜まっているわたし。


www.watashi-iro.net


先週、学童の集まりだったんですけど学童の集まりって夜7時からなんですよね。そして終わるのは大体9時ごろ。


だからうちみたいな小さい子がいるお宅は旦那さんなりに預けて参加します。だからうちも頼みましたよ、帰ってきてほしいとね。でも答えは「無理」と。

まあ仕方ないと思ったんですよ。しかし!


9時過ぎにラインが入りました飲んで帰ってくると。


えっ?まだ私学童ですよ??終わったなら帰ってきて子ども達連れて帰ってくれよ~~~~(# ゚Д゚)


このあと私たちが帰ってきたのは10時近くですよ(泣)



そんなこともあって二週連続飲んできた旦那。ストレスたまらないわけありません。



それをうちに来ている義母に愚痴った今日。帰ってきた答えは「やっぱ仕事辞めちゃいなよ」



ん?辞めたら旦那が土日寝てても許せるの?仕方ないの?違うでしょ??わたしは自分が辞めたとしても納得しない。多分というか絶対このもやもやはおさまらない。


更に義母「お父さん(舅)も毎日日付変わるころまで帰ってこなかったからねえ」と。



そういえば夫は小さい時全然舅に懐いてなかったって言ってたな。


父親は仕事だけしてればいいの?


そういう環境で専業主婦してきた義母だから私が専業になって「家事育児全部やればいい」って思ってるんだよね。



そんなの絶対に嫌だわ。



申し訳ないけど義母みたいに子育てに情熱ややりがいを感じられない。育休中でさえ暇だからDIYしたりしてたくらい。とりあえず育児だけやる人生ってのは性に合わない。もうこれは仕方ない。


だからわたしは雇用形態は変わっても働き続けたい。


今時は専業主婦のお宅の旦那さんでも土日は子どもの面倒みてるってのにおかしいでしょ。わたしも子育てがっつりできないけど、旦那は更にひどい。


せめて公園くらい「自主的に」連れて行ってほしい。



家事は100000歩譲って私がやったとしても、育児は父親なんだから共有してほしいよね。