わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

ワーママ8年目の嘆き〜なぜ母親だけ?〜

私も働いてるのに、何で私だけ…

f:id:watashi-iro:20190612090310j:plain

掃除洗濯しなきゃいけないの?

 

 

子どもの準備しなきゃいけないの?

 

 

旦那と出勤時間変わらないのに一人でバタバタしなきゃいけないの?

 

 

時間気にして働かなきゃいけないの?

 

 

子どもの病気で休まなきゃいけないの?

 

 

雨の中送って行かなきゃいけないの?

 

 

終わらない仕事、同僚に謝りながらお願いして帰らなきゃいけないの?

 

 

飲み会を断らないといけないの?

 

 

仕事途中での呼び出しは100%私が対応しなきゃいけないの?

 

 

学校、保育園行事も全て一人で対応しなきゃいけないの?

 

 

役員やらなきゃいけないの?

 

 

皿洗いしてもらったらお礼言わなきゃいけないの?

f:id:watashi-iro:20181218052338j:plain

 

 

大きなお腹抱えて仕事いかなきゃいけないの?

 

 

つわり我慢して仕事行かなきゃいけないの?

 

 

夜泣き対応私だけなの?

 

 

あなたが有休で休みでも私がいつも通り送迎しなきゃいけないの?

 

 

助けてくれるのは近くにいるあなたではなくておばあちゃんなの?

 

 

 

 

母親ばかりにこんなに負担が行くの?

 

 

 

 

…何でそんなに他人事なの? 

 

 

 

 

子どもを生むと生活が180度変わった

独身の時は会社帰りにショッピングしたり、飲みに行ったり、ジム行ったりかなり自由な生活していた私にとっては母親になってからはそれらの自由は一切なくなりました。

 

毎日家と職場と保育園、学童の往復。

f:id:watashi-iro:20190612090306j:plain

 

苦手な近所付き合い、やりたくない自治会の役員。

 

 

子ども生んだら色々な試練があります。

 

 

 

大変なのは分かっていたけど、役員やら地域のことやらこんなにかかわらなきゃいけないのは予想外だった。

 

 

特に小学校上がってからそれらがドっときます。

 

 

小学校が一番長いからこれ6年間はきついです。これがあるの知ってたらもう一人生んでなかったかもなあと思ったくらい。それくらい嫌です。

 

 

それなのに変わらない、変わろうとしない旦那に更にイライラ。

 

 

更に先日の娘の手術の時ですら仕事あるから無理、私がいるから大丈夫でしょ?と。

えっ、そういう問題じゃないでしょ??

(結局私がブチ切れて手術の途中からきましたが)

お前は娘の近くにいたいと思わないんかい!!!

 

 

 

母親だからすべてやるのは当たり前ですか?????

 

f:id:watashi-iro:20181215144320j:plain

 

 

無理無理無理~!!!

 

 

 

 

 

育休復帰から7年が過ぎました。

 

 

もうそろそろ限界が近づいてきた気がします。

 

乱文失礼しました。