わたし色日記

アラサーワーママ が日々思ったことを書いてる日記

「子連れ出勤」推進に関してワーママが思う事

f:id:watashi-iro:20190118042622j:plain

headlines.yahoo.co.jp


政府が「子連れ出勤」を推進するようですが、これ見て「バッカじゃないの!?」と思ったワーママは私だけじゃないはず。。。

 

 

これで少子化対策に貢献してると思っている政府、どうかしてるよ。

 

 

 

子どもと離れたくないんでしょ→→子連れ出勤推進って。。。

何だこれって感じ。職場困るに決まってるでしょ。私だって子育てしながら仕事なんて嫌。

 

仕事している唯一のメリットってお金以外に「ゆっくりランチができること」だと思っている私からすると休憩時間も子ど面倒見なきゃいけないなんてそれ休憩じゃないし。

 

 

赤ちゃんと母親は一緒にいる事が大切だと思うならさ、育休3年にしたほうが現実的でしょ。

 

0歳児クラスから入れている私からしたら乳児なんて病気のオンパレードだし、ほとんど仕事にならない事を考えたら育休3年にのばして保育園増やしてよと言いたい。

 

 

 

 

満員電車に子ども乗せるの??

まず徒歩圏内に勤めているママなんてほとんどいない地域に住んでいる私からすると満員電車に子ども乗せるの危険じゃない?としか思えない。

f:id:watashi-iro:20190118044637j:plain

電車で都内まで出ている親もいる場合、通勤ラッシュに子ども乗せるなんて厳しいでしょ。

 

私も転園できなかった時、一時電車通勤してたけど3駅だけで下り電車だし、子ども一人で4歳だったからできたわけで、これ子どもが2人とかで乳児なら絶対無理だった。

 

 

それでも電車が人身事故で遅れたりしたときはタクシー使ったり。もう二度と子連れで電車通勤はしたくない。

 

 

都内に行く路線だけど子連れで通勤してる人なんてほとんど見たことないよ。

 

 


正直普段の空いている休日でも電車乗せるのが嫌な私からすれば「これ何の修行ですか?」って感じ。だって泣いてれば舌打ちされたり、怒られたりするかもしれない恐怖を感じながら通勤するなんてそれだけで疲れるわ。

 

f:id:watashi-iro:20190118044639j:plain

子どもにとってもそんな環境いいわけないよね。

 

子連れ出勤を推進するならタクシー代までぜひ負担してほしい。

 

 

 

そこまでして「働きたい」と思っているママはいないから

私の周りだけかな。できるなら仕事辞めて家にいたいっていうママばかり。私だってその一人。

 

 

何で辞めないかって一度辞めるとまた正社員で働くことが難しいから。あとは教育費の問題。

 

www.watashi-iro.net

 

 

www.watashi-iro.net

だから育休も切り上げて0歳児で入れるように申請もしたし。ここが3歳まで育休とれて保育園も待機なく入れるなら皆育休取ると思うんだよね。

 

 

必ずしも雑誌に載っているような「バリバリ管理職してます!!」っていうママばかりじゃない。むしろそれって少数派じゃないかと思う。

 

 

 

 

母親だけじゃなくて父親側も子連れ出勤してね

子育てっていつも母親側に負担いくんだから父親の職場も子連れ出勤できるように体制整えてほしい。

 

 

そして子連れで通勤することの大変さを味わうがいい。二度と子連れで通勤なんてしたくなくなるから。

 

 

 

男だけ仕事終わりに飲みに行くなんて許さないからな。

f:id:watashi-iro:20190114000737j:plain


私は業種的に子連れ出勤なんてできないからないと思うけど、もし子連れ出勤が認められたら旦那にももちろんやってもらうよ!

 

 

だって旦那の方が通勤時間は短いからね!!!

 

 

まあその前にこんな政策補助金出たとしてもやる企業なんてほとんどないと思うけど。

それなら保育士の給与上げたり、保育園増やしたりしてほしいよね。

 

 

 

 

 さて、ギリギリまで寝ていて自分の準備もまともにできない旦那を横目に子どもをそろそろ起こしに行ってきますよ。

 

 

共働き推進してるならさ、まずはもう少し男性側が家事育児を普通にできるようになるように国全体で教育課程から見直していけよと思うよ。

 

 

家事育児は女性が当たり前な風土を無くすのが先でしょ。

 

 

それでプラス働けなんてどんだけ女性こき使う気だよまったく。

 

www.watashi-iro.net

 

www.watashi-iro.net